海外旅行

道を間違えダイヤモンドヘッドまで5Km歩いて登ってみた!

どうも、アラサンです。

ハワイに行ったときにちょっとしたドジを踏んでしまいました。
わたしと同じような経験をして欲しくない為にこの記事を書き注意を伝えたいと思います。

ハワイで美味しかったお店の情報は、下の記事に書いていますので興味があれば読んでください。

ハワイで見つけた美味しい料理店(2018年3月)どうもアラサン(@allthesun59)です。皆さん、旅行は好きですか? アラサンは大好きです。福岡に住んでいますが、日帰りで広...
ダイヤモンドヘッドに行くには

・バスやタクシーを利用しよう!
・靴は歩きやすいスニーカーが最適!
・頂上付近には100段近い階段が待っている
・下山するときの方が注意が必要!

シェラトンからダイヤモンドヘッドまでの距離は?

シェラトンワイキキからダイヤモンドヘッドまで、どの位距離があるのかご存知でしょうか。

多くの人は、無料のシャトルバスやツアーで訪れる為歩いて行く方はまずいないでしょう。
実際の距離をGoogleMapで調べてみました。

わたしが歩いたのは青で示されているルートになります。
距離は3.6マイル≒5.5Kmくらいですね。

ジョニー
ジョニー
思ったより遠く無いね。余裕じゃん。
アラサン
アラサン
実際は、高低差があるから結構キツイよ。

なぜ歩いて登ったのか?

どうして、歩いて登ったのでしょうか。

「元々、アクティブな人間だから?」

・・・・全然違います。歩いたりするのは好きですが、こんなにストイックには行動しません。

「ハワイで浮かれてたから?」

確かに、初の海外でテンションも上がっていましたが、財布の紐が緩くなるくらいでしたよ。

実は、バス停を間違えてシャトルバスに乗れなかったのです・・・。

アラサン
アラサン
まさに自業自得で何も言えないよね・・。

バスに乗り遅れて、直ぐに次のバスがあるかと思ったのですが、
早朝ということもあり次のバスは1時間後でした・・・。

1時間の時間をカフェで過ごしたり、ビーチを散策して過ごすことも出来たのでしょう。
しかし、この時のわたしは1時間待つことが惜しく感じてしまい「歩いて行く」という選択肢を選んでしまったのです。

アラサン
アラサン
無茶な行動ですよね。

服装は

当日の服装は、元々ダイヤモンドヘッドに登る予定にしていたので

・半袖シャツ
・9分丈のズボン
・スニーカー
・帽子
・水
・タオル
・バックパック

備えは万全でした。

ダイヤモンドヘッドまでの道中も、登山道も問題なく過ごせる格好ですね。

ダイヤモンドヘッドの登山道は、キレイに整備されているわけではなく凹凸の激しい道を登ることになります。

靴については、ミュールやサンダルよりも足が固定されるスニーカーの方が良いでしょう。

アラサン
アラサン
ラフな格好で登っている人も多かったけど、万が一に備えておいた方が良いよね。

頂上付近が最大の難所

ダイヤモンドヘッドに登られた経験がある方はご存知だと思いますが、
頂上付近が最大の難所でした。

一体何が待ち受けているのかというと・・・・、こちらです。

長い登山道を登って足に疲れが溜まってきたところに、この階段です。
ざっと100段はあると思います。

段差もそれなりに急ですので、太ももとヒザが悲鳴をあげていました。

それでも、杖をついたご高齢の方や小さいお子さんも
元気よく登っていたので、単にわたしの体力がないだけかもしれません。

アラサン
アラサン
日ごろの運動不足が・・・・・。

実際にかかった時間は

シェラトンワイキキからダイヤモンドヘッドの頂上まで、何時間でたどり着いたのかスマホに残っている写真の撮影時間から確認してみました。

所要時間は、1時間30分といったところですね。

ただ、この時間は途中で休憩することなく歩き続けた結果の時間なので、
もう少しノンビリ行きたい場合は2時間程度かかると思っていただけると良いでしょう。

下山した後は

頂上で写真を撮りつつ、壮大な風景に心も身体もリフレッシュされて癒されたあと、
下山しました。

山登りは、登るときよりも下るときの方が疲れも溜まりやすくケガもしやすいので気を付けてください。

わたしも、下山中はヒザが笑っていました・・・。

さすがに疲労がピークに達していたので、登山道の入り口からタクシーに乗り込みそのままカハラモールへ直行!!

クラゲル
クラゲル
タクシーは、ぼったくられなかった?
アラサン
アラサン
最初は不安だったけど、そんなことも無くて楽しかったよ。

カハラモールでノンビリ買い物を楽しんで過ごすことにしました。
ハイドロフラスクや、エコバッグを買って満喫しました!

ハワイで見つけた美味しい料理店(2018年3月)どうもアラサン(@allthesun59)です。皆さん、旅行は好きですか? アラサンは大好きです。福岡に住んでいますが、日帰りで広...

まとめ

これからハワイに訪れて、ダイヤモンドヘッドまで行こうと考えている方は

・登山道までは歩いて行かない!

・靴はスニーカーを履いていく。

・頂上付近には100段の階段が待っている

このことを頭に入れておいてください。

間違っても、ホテルから歩いて行こうと考えないでください。

アラサン
アラサン
そんなことする人は、君くらいだよ。