生活に役立つこと

【資産作り】初心者サラリーマンにオススメな方法は?

今は人生100年時代と言われています。
特に心配されているが老後の資金作りについてです。

皆さんもご存知だと思いますが、これまでは会社に定年まで勤めていれば、
厚生年金と国民年金で生活資金を確保出来ていた時代は終わりを迎えています。

2018年現在、定年退職の年齢は65歳が努力義務として各企業に通達されています。
それに伴い年金受給開始年齢も60歳ではなく65歳からになっていますね。
この先、定年退職、年金受給の開始年齢は70歳まで引き上げられることは、ほぼ確実でしょう。

もし、70歳定年の時代に突入したとき、あなたはその年齢まで元気で働くことが出来ますか?働きたいと思いますか?

少しでも早く老後を楽しみたい、元気な内にやりたい事がたくさんある・・・。
そんな方は是非今からでも資産作りを始めて下さい。

資産作りの代表例

FX
手軽さ
収入源為替相場の変動に伴う売買益
必要資金数千円~

 

株式
手軽さ
収入源①株価の変動に伴う売買益
②保有株式に応じた配当金など
必要資金10数万~

 

不動産
手軽さ
収入源①不動産売買に伴う売却益
②家賃などの賃料
必要資金数百万~

初心者にオススメな資産作りはFX

資産作り初心者にオススメな資産作りはFXです。
FXをオススメする理由は、大きく以下の点になります。

  1. 少ない資金から始めることが出来る!
  2. 資金が少なくても大きな利益を出すことが出来る!
  3. 取引が24時間可能!

ただ、この記事を読んだだけでは「FXって具体的にどうすれば良いの?」「どうやったら儲かるんだよ!」って思いますよね。

そこで、FXについて簡単に分かりやすく説明されている本を紹介します。
わたしも、この本を読んでFXを始めてみよう!と思うことが出来ました。

イラストが多く使われて専門用語も分かりやすく説明されており、
まさに「入門書にふさわしい一冊」だと思います。

シリーズとして、株式の入門書なども発行されていますので、
興味がある方は読んでみてくださいね。

まとめ

これからは、今までの時代と違って、「給料、年金」だけでは生活していくことが難しくなっていきます。
重要なのは、お金を動かし資産を築き上げていくことです。
資産運用には、当然リスクも存在しますが知識を身に付けていけばリスクを下げることが出来ます。

自由にあなたらしく生きることが出来る人生を手に入れるためにも、ぜひ資産運用を行ってください。